【スタンダード】BO3青黒コン:《侵略の代償》はえらい

 すっかり出不精になって最近は自宅でアリーナばかりやってる。

 BO1で気楽に遊べるのいいよね、と最初は思っていたのだが、紙にガッツリ課金してる分、アリーナにはあまり課金しないでいると赤単か青単くらいしか組めなくてですね。

 シルバー帯くらいなら赤単でもたーのしーってできてたんですが、ゴールドに入るとエスパーやスゥルタイばっかで勝てんのですよ。《野茂み歩き/Wildgrowth Walker》とかいう赤単を絶望に追いやる汚物を許すな。

 で、手持ちのワイルドやドラフトをやって手に入れたレアで、今は青黒を使っています。エスパーの方が強いのはわかってるけどまだワイルドが足りない。アリーナ始めるの遅めだったのもあって2色土地が全然足りないのだ。

【スタンダード】BO3青黒コントロール

クリーチャー:5
3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
2:《永遠神ケフネト/God-Eternal Kefnet》

呪文:30
4:《選択/Opt》
2:《暴君の嘲笑/Tyrant's Scorn》
2:《喪心/Cast Down》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt
1:《薬術師の眼識/Chemister's Insight》
2:《航路の作成/Chart a Course》
4:《思考消去/Thought Erasure》
3:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
2:《侵略の代償/Toll of the Invasion》
2:《永遠神の投入/Enter the God-Eternals》
3:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》
1:《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》

土地:25
7:《島/Island》
7:《沼/Swamp》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
2:《爆発域/Blast Zone》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《湿った墓/Watery Grave》

サイドボード:15
3:《正気泥棒/Thief of Sanity》
2:《渇望の時/Moment of Craving》
1:《喪心/Cast Down》
2:《否認/Negate》
1:《薬術師の眼識/Chemister's Insight》
3:《強迫/Duress》
2:《漂流自我/Unmoored Ego》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》

 

 《永遠神ケフネト/God-Eternal Kefnet》はいいですね。プレビューで公開された時ほどは強い強いと言われなくなってますが、それでも青黒というカラーで文句なしのフィニッシャーとして働いてくれてます。

 エスパー憎しで青黒選んでる節もあるけど、やはり3マナテフェリーは許されませんね。5マナの方はさすがにもう「おー出てきたか侮辱撃ちこんだるわ」って境地に達せたんですがね。

 なのでハンデス多め。個人的に《侵略の代償/Toll of the Invasion》がお気に入り。ドラフトで使ってて感じたけどコモンの割にやたら強い。《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》を彷彿とさせるアドのとり方してくれる。

 具体的に言うと、ナーセットや占い師で拾えるしケフネトでしっかり軽くなる。トークンでPWを守るのはもちろん、《永遠神の投入/Enter the God-Eternals》を4点火力圏外にしたりもするし、エスパー相手だと相手が除去ってくることもないので2~3点は削ってくれるし、航路の作成のディスカードをなしにしてくれたりもする。現状のスタンで地上のトランプル持ちがいないのが追い風かなって。

 おすすめ。でも今流行りのエスパーには入らないのよねこれ。

 

 エスパー憎しって言ったけどエスパー自体は組んでやろうかなって思ってはいる。より正確に言うならエスパーミラーで負けないエスパー。アイデア自体はなくはないけどワイルドが足りないのじゃ。

 ワイルド足りない足りない言ってるけど、上の青黒も途中まではかなり安上がり仕様でやってました。

 土地→M10土地だけレアワイルド使用、湿った墓はしばらくの間ギルド門で代用。爆発域は運良くドラフトとシールドで出るまではなしのまま

 侮辱→途中までは2枚。《裏切りの対価/Price of Betrayal》で1枚ごまかしてた

 永遠神の投入→ドラフトで1枚無理やりピック。もう1枚はワイルド。2枚必須枠

 PW→ウギンもリリアナも必須枠なので躊躇なくワイルド使用

 ケフネト→1枚ワイルド使った

 正気泥棒→途中まで《プテラマンダー》。苦悩の末ワイルドで揃えた

 漂流自我→途中までアショクで代用

 こんな感じだった。

 

 あと赤単。色をタッチしない純正の赤単でもうちょっと上目指せないかなって思ってはいるんだけどなかなか難しいね。