【MF京都】旧モ・リースコントロール

 MF京都のサイドイベント旧枠モダンに持ち込んだのがこれ。

旧モ・リースコントロール

クリーチャー:12
4:《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage》
2:《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》
3:《なだれ乗り/Avalanche Riders》
3:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

呪文:23
4:《稲妻/Lightning Bolt
3:《神の怒り/Wrath of God》
2:《地震/Earthquake》
4:《不屈の自然/Rampant Growth
2:《焦熱の裁き/Fiery Justice》
4:《獣群の呼び声/Call of the Herd》
4:《精神石/Mind Stone》

土地:25
4:《平地/Plains》
4:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
4:《樹上の村/Treetop Village》
2:《低木林地/Brushland》
1:《反射池/Reflecting Pool》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》

サイドボード:15
1:《荒廃の巨人/Desolation Giant》
2:《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》
2:《陶片のフェニックス/Shard Phoenix
1:《トリスケリオン/Triskelion》
2:《天啓の光/Ray of Revelation》
1:《一掃/Scour》
1:《神の怒り/Wrath of God》
2:《聖なる場/Sacred Ground》
1:《焦熱の裁き/Fiery Justice》
2:《象牙の仮面/Ivory Mask》

 

 旧枠モダンにおいてメタなど考えるだけ無駄……というのは、旧枠であろうとモダンであることに変わりないので、結局のところ自分のやりたいことを相手に押し付ける展開ができるデッキが一番良いのではないかと考えた。

 前回2月にはドロマーカラーのコントロールを持ち込んだが、相手の展開に対して後手後手に回る形でプレイするのはやはり無理があるというのが印象として強く、やりたいことを相手に押し付けるフォーマットであるモダンでは常に厳しい戦いを強いられるのがパーミッション型のコントロールの宿業だと感じた。

 ならば。パーミッション型ではなくボードコントロール型のコントロールではどうか、というのが次の発想であり、そこで思い出したデッキが過去時のらせん~ローウィンにかけてのスタンダードに若干存在した赤緑白氷雪コントロールだった。

 《北方行/Into the North》、《占術の岩床/Scrying Sheets》、《調和/Harmonize》等を活用してハンドアドバンテージとマナを伸ばし、《神の怒り/Wrath of God》《焦熱の裁き/Fiery Justice》《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》で盤面をコントロールし勝つデッキである。

 参考:https://www.nicovideo.jp/watch/sm1460236

 これと同じコンセプトを目指し、マナクリで1→3の動きではなく、《不屈の自然/Rampant Growth》《精神石/Mind Stone》で2→4の動きをし、《なだれ乗り/Avalanche Riders》《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》《神の怒り/Wrath of God》等の旧枠モダンで強い4マナ域のスペルを3ターン目に唱えて優位を握るデッキを組んだ結果が上記のリストである。

 実際この戦略はかなり上手くハマり、相手の土地2枚の片方を割りつつ2/2が速攻で殴ったり、《モグの歩哨/Mogg Sentry》《モグの下働き/Mogg Flunkies》《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》とドブン展開してきたゴブリンに対しラスでリセットという動きで対抗したりと、戦略としては非常に強力で安定したものであると結果を伴いつつ実感した。

 ただし重要な改善点として、旧枠モダンには《調和/Harmonize》にあたるカードが存在しないため、攻めきれないままの息切れやマナフラッドが非常につらく、長期戦になった際にアドバンテージを稼げる手段とマナフラッドの解消法が必要だとも感じた。

 特に主戦力となってくれるであろうと期待してメインサイドで4枚投入した《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》がスレッショルドを全然達成してくれないというシーンが何度もあったため、軽くて墓地を肥やしやすいカードを増やすか、《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》に代わる4マナ域の強力な戦力を探そうと今は考えている。飛んでくれなきゃ自分の《地震/Earthquake》に巻き込まれちゃうしね。

 改善したリストはまた追々書いていきます。